ねこがそらみた

オマージュです

長母音練習の3日目だよー。

f:id:ita-nyoronyoro:20200511151941j:plain


先日のも併せて写真を撮ってみました。

というか、ちょっと上手になってきてないか?

んー。まだまだ。

 

アルファベットの順で書いていっているのですが、

一番右端に書いていってるのが

英語とかで対応する一般的な読みみたいな感じ

アー、バー、ター

までが前回書いた分、その次が

サー(thの音)

ジーム(jの音)

ハー(ちょっと柔らかめのh)

ハー(khみたいな音)

ダール(dの音)

 

ダール、の文字の前には

文字を繋げて書かない、という規則があって、

ここでようやく

アリフ、ヤー、ワーウの独立形

やっと会えたね。

これからまだまだお世話になります。

ي ヤーはy、

و ワーウはwに相当する文字。

お、なんとなくその規則は

分かりやすい気がするぞ。

 

そういえばこの繋げて書くときに点を書くタイミングは、

ひとつなぎ書いたあと、

まとめて書いたらいいようです。

点にも書き順があって、

ふたつあるときは左、右

みっつあるときは左、上、右下、に

戻りながら書いていくような感じです。

 

続くよー。