ねこがそらみた

オマージュです

f:id:ita-nyoronyoro:20200509172317j:plain

一行目は、アッサラームアレイクム!

そう書きうつしてみて、いきなり気づくのです。

ひとつずつの文字がどこまでか、まったくわかっていないことに。

 

ا は a。

それはさすがに覚えた。アリフって言うんだよ

(語源は「アルファベット」っていう言葉と同じなのかな。

 ぱっと調べたけれどわからなかった。要研究)

 

م は m。

であることが、どっちの単語もmの音で終わってるので

推理でなんとなく想像がつく。

 

あと

س の wっぽいところは、

かたちがキリル文字の ш に似ていて

偶然だと思うけど、音も似ている。

しゅ、とか、し

みたいな音の文字。

が、このسは、いったいどこからどこまでがس・・・?

 

で。

あきらめてもっと基本から書く練習をする。

私の使っているテキスト。

 この本ではアルファベットを書く練習が終わったら

アルファベットの連結、ただ繋げて書くやり方。

でその次が長母音。

 

そのあとやっと挨拶表現・・・。

 

二行目はアーイーウー

三行目はバービーブー

四行目はターティートゥー。

て練習してるのが最初の写真です。

 

そうそう、アラビア語の母音は3種類なんだよ!

でもアルファベットは(半分記号みたいなのも入れて)30文字だよ!

こんにちは

ٱلسَّلَامُ عَلَيْكُمْ

って鉛筆で書けるように。練習練習・・・。