ねこがそらみた

オマージュです

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

アラビア語長母音練習4日目ー。 ちょっと思いついて、前回の(上)と今回の(下)並べて見ています。 前回4番目のが語頭ث(サー)と 今回1番目のそれはن(ザール)ていう文字なんですが。 ثの音は「thinkのth」=「th」نの音は「thatのth」=「dh」 て説…

長母音練習の3日目だよー。 先日のも併せて写真を撮ってみました。 というか、ちょっと上手になってきてないか? んー。まだまだ。 アルファベットの順で書いていっているのですが、 一番右端に書いていってるのが 英語とかで対応する一般的な読みみたいな…

一行目は、アッサラームアレイクム! そう書きうつしてみて、いきなり気づくのです。 ひとつずつの文字がどこまでか、まったくわかっていないことに。 ا は a。 それはさすがに覚えた。アリフって言うんだよ (語源は「アルファベット」っていう言葉と同じな…

その時私が開いた本は、「ギリシャ語練習プリント」。 この文章は、以前別のブログで自分が書いていた文章の転載です。 がんばって書いたの。なのでほぼそのまま載せます。 おすすめしたい本なのです。 ・ 河島思朗監修「ギリシャ語練習プリント」(小学館、…

告白します。 自分は「かわいい文字をなぞると、キモチガアガる変態」 であります。 写真はちょうど今月始めたアラビア語の練習帳。3日目。 超難しい。 ちなみに右から左に書くのです。 あえて写真をアップするけど、超恥ずかしい。 しかし!これからきれい…

しっこし「尻腰」:(シリコシの転)度胸。意気地。根気。 式亭三馬「諢話浮世風呂(おどけばなしうきよぶろ)」 という滑稽本に 「尻腰のねえ奴等だぜ」 というセリフがでてくるのだという。 江戸時代の町人の社交場であった、 銭湯での会話 に、いかにも出…